まんとみだより No.1

子どもって・・・

理事長 浅田裕子

 東京の下町、亀戸に開園してから50年余り。園庭を裸足で駆け回り、水たまりで泥遊びに熱中していた子ども達の姿は、今も変わりません。周囲から、普通の幼稚園ではないと言われることが多いまんとみ幼稚園ですが、子どもが生き生きと遊び、はたらき、色々な人と出会って、自分を育てていく生活を大事にしています。
 少子化が日本の重大事となり、子どもという存在が厄介なもののように扱われたり、子育てが苦難ばかりのように語られたりする中、もっと子どもの世界の面白さや豊かさ、素晴らしさも知って頂きたいという思いが強くなりました。子どもと関わることは時間もエネルギーも使わなければなりませんが、大人達も共に成長していける貴重な時間でもあります。まんとみだよりで、まんとみの子ども達の繰り広げる世界をお伝えしたり、大人達の思索を読んで頂いたりして、子ども達の魅力に触れていただけたら幸いです。

 

まんとみだよりについて

園長 浅見 均

 まんとみだよりは、まんとみ幼稚園の保護者の方、卒園生とその保護者の方、まんとみの保育に関心のあるすべての方を対象に、まんとみ幼稚園にまつわる様々なことを掲載するものです。
 いま幼稚園で生活する子どもたちの生き生きとした生活の様子や、まんとみの保育の考え方などについて様々な観点より書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2023年05月10日