9/3 幼稚園ニュース

9月になって急に涼しくなったね。みんな、風邪ひかないで元気にしているかな?
長い長い夏休みが終わって、もうすぐ幼稚園が始まるね。
先生たちは、みんなと会えるのを楽しみにして、また、みんなといっぱい遊べるように準備をしているよ。
今日は、まんとみのいろんなところを探検してみるよ。それではしゅっぱーつ。

まず最初に、朝「おはよう」をするアプローチに行ってみたよ。
こちらは、ボールコーナー。いつもと違う綺麗なボールがあるね。
新しいサッカーボール、ソフトバレーボール、ドッヂボールが仲間入りしたよ。
ボールを使って遊びたい人、いるかな?ラグビーボールで遊ぶのも、面白そう!!

 

 

あれ?上を見ると、輪っかがぶらさがっているよ。

 


こっちにも、何かぶら下がっている!! これは、いったい何だろうね~。

 

 

次は、木工コーナーに行ってみよう。とんかちで釘をトントン打つのが好きな人、いたよね。
木工コーナーでは、新しくこんなものが作れるよ。
釘を打って、そこに、毛糸をかけていくんだって。面白そうだね。
どんな形ができるかな~?

 

 

次は、つばめとひばりの部屋の前のダンスコーナーに来ました。
ここで、オレンジさんたちはダンスをいっぱい踊っていたよね。
ダンスコーナーの奥の、楽器コーナーには、新しい楽器が出ているよ。どんな音がするのかな~?
キラキラマイクでショーもできるかな?

 


お庭の方に行ってみると、朝顔トンネルがこんな風になっているよ。

 

 

トンネルの中を通ってみたら何が見えるかなあ?ドキドキ!!

 

 

次は、動物小屋に来てみたよ。うこちゃん達、元気ですか~?
小屋の中をのぞいてみたら・・・あれ?どこかが前と変わっているよ。
キミドリさんはわかったかな。



そう!!巣箱が新しくなりました。新しい巣箱になって、ウコちゃん大喜び。
仲良く、くちばしを乗っけてゆったりしていたよ。この巣箱の形の方が、ウコちゃんたちが安心して、卵を産めるんだって。また、たくさん卵を産んでくれるといいね~。



次は裏庭に行ってみよう。きじの裏庭には、色水が作れる色水コーナーがあるよ。
1学期に、キイロさんで色水を作っていた人もいたね。いろんなお花や実で、色水作りの実験してみたいね。

 

 

今度は、お部屋の中に入ります。ちゃぼの部屋に来ました。
絵本コーナーには、9月のおすすめ絵本が並んでいるよ。お月さまの絵本がいっぱいあるね。
みんなは、どの絵本を読んでみたい?



絵本コーナーの隣りに新しいコーナーを発見!!パズルコーナーが出来ていたよ。
三角パスルやロボットパズル、挑戦してみたい人、いるかな~?

 

 

そして、みんなが大好きな製作コーナーでは、2学期もいろんなものを作れるよ。
夏休みにお家でいろんなものを作った人もいるかな?お家で作ってみて楽しかったものも教えてね。

 

 

今日のまんとみ探検は、これでおしまいです。
でも、まだまだ、まんとみには面白いものがいっぱいありそう!!
今度は、みんなが幼稚園に来て、いろんなところを探検してみてね。
まずは、9月6日(月曜日)の夏祭りの日に、お家の人と一緒に、久しぶりのまんとみ幼稚園に来てみてね。
楽しいことが待っているよ。
先生たちも、大好きなみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。

夏休み通信は、これでおしまいです。読んでくれて、ありがとうございました。

2021年09月04日