8/3 幼稚園ニュース

今日は最初に、幼稚園の裏庭の畑に行ってみたよ。
こっちは、すずめの部屋の裏のさつまいも畑。つるがぐんぐん伸びて、葉っぱもおおきくなっているよ。

 

こっちは、はと、きじの部屋の裏庭のさつまいも畑。
こっちのさつまいもも、すごい勢いで大きくなっている!!

 

この裏の畑は、4月の終わりに、キミドリさんとキイロさんで、トラックが運んできた土をお庭から裏庭まで運んで作ったんだよね。
そこに、キミドリさんが小さいさつま芋の苗を植えたね。
苗を植えたばかりの頃は、こんなだったよ。



大きく育ってくれて嬉しいね。土の中に、どんなお芋が出来ているかな?
幼稚園のお芋も、秋に収穫するのが楽しみだね。



お庭の野菜たちは元気かな?
これは、万願寺とうがらし。あれ?葉っぱがしおれて元気がないね。
毎日お水をあげているけれど、暑くて「お水が欲しいよ~」って言ってるみたい。



お水をたっぷりあげたら、元気になったよ。

 

葉っぱに隠れて、沢山の万願寺とうがらしが実っていたよ。

 

キミドリ畑の野菜も見てみよう。
この前白いお花が咲いていた枝豆。よーく見ると、赤ちゃん枝豆が沢山出来ている!!

 

ナスも実が大きくなってきたよ。まるナスも長なすも美味しそう。


 

これは「こどもピーマン」という種類のピーマン。こどもピーマンも沢山実がなっていたよ。

 

ピーマンはキイロさんも育てていたよね。キイロさんピーマンもこんなに大きくなっているよ。
キミドリさんのこどもピーマンとキイロさんのピーマン、食べたら味も違うのかなあ?



トマトは、夏休み前は、赤い「アイコ」の方が先に収穫できたけど、今は、黄色い「アイスレモン」の実が色づいているよ。

 

なんだか、面白い形のトマトも発見!おへそがついてるみたいだね。

 


お庭の隅の木陰では、ブリモウスやうこっけいが気持ちよさそうに砂浴びしていたよ。
アローカナは元気に散歩。鶏たちもみんな元気、元気!!

 


ミミちゃんもすずめの部屋の前の涼しいところにお引越しして、元気にしているよ。
プランターに取り忘れていた人参をあげたら、カリカリ美味しそうに食べていました。


2021年08月04日