8/11 幼稚園ニュース

今日も暑いけれど、鶏たちやミミちゃんは元気かな?
鶏たちに「おはよう」と言って、小屋を開けたら皆元気にお外に飛び出して行った。
でも、水を替えたり、野菜を切ったりしていたらすぐに小屋に戻ってきたよ。ご飯の準備が出来たことがわかったみたい。



皆元気にモリモリご飯を食べていたよ。

 

 

ご飯を食べたら、また遊びに行くうこちゃん。日陰の砂のところで砂浴びをしていたよ。



鶏たちは砂浴びが大好きだね。実は、砂浴びをして、羽についた小さい虫や汚れをおとしているんだ。
だから、砂浴びは人間の「お風呂」と一緒なんだって。
「♪いい湯だな」じゃなくて「♪いい砂だな」って歌ってるかな。



そうそう、今日の鶏さんのご飯には、これが入っていたんだよ。
これは、なーんだ? ヒントは、昨日の東浪見の畑からのお土産です。





正解は、昨日間引きをした大根の赤ちゃんでした!!
間引いた大根は、人間も美味しく食べられるけど、鶏さんにお土産に持って帰ってきたよ。
小さい大根が見えるでしょ。葉っぱもとっても美味しいんだ。



大根の赤ちゃんを洗っていたら、じーっとそれを見ていたミミちゃん。
ミミちゃんは、ニンジンは好きだけど、大根は、食べないよね。
でも、ちょっとあげてみたら、近づいてきたよ。「くんくん、これは何だ?」



そして、むしゃむしゃ食べだしたよ。
ミミちゃんも取りたての東浪見の野菜が大好きなんだ!!
たくさん食べて、元気をつけてね。

 

さあ、幼稚園の野菜たちも元気かな?
キミドリ畑の夏野菜たち。前より少しお花が少なくなってきた。夏が終わりに近づくと、お花も咲かなくなってくるね。でも、まだ頑張って実をつけているよ。
曲がりキュウリを発見!!

 

早くから沢山実をつけてくれた幼稚園のいんげんは、実が少なくなってきた。
でも、まだお花が咲いているね。また元気になるように、ミミズランドの土を入れたよ。

 

オクラは、元気。ジャンボオクラがなっている!!
でも、オクラは、大きくなりすぎると固くなって美味しくなくなってしまうんだ。早く収穫しよう。

 

この前、赤ちゃんだった枝豆。大きくなって、中の豆がぷっくり太ってきたね。

 

これはなーんだ? そう!ズッキーニの赤ちゃんたち。
東浪見のズッキーニは風で折れてしまったから、幼稚園ズッキーニは、大きくなって欲しいね。

 

夏休みの幼稚園では、キミドリ畑の野菜たちの他にも、いろんなお花が咲いたり、種ができていたりしているよ。早く、皆と一緒に見たいけど、また今度の幼稚園ニュースでお伝えするね。
まだまだ暑いけれど、皆も元気に夏休みを過ごしてね。
これは今日収穫した野菜たち。
(こどもピーマンが緑から赤に変化していたよ。色が変わっても美味しいよ♡)

 

 

2021年08月13日