夏休み通信

9/3 幼稚園ニュース

9月になって急に涼しくなったね。みんな、風邪ひかないで元気にしているかな?
長い長い夏休みが終わって、もうすぐ幼稚園が始まるね。
先生たちは、みんなと会えるのを楽しみにして、また、みんなといっぱい遊べるように準備をしているよ。
今日は、まんとみのいろんなところを探検してみるよ。それではしゅっぱーつ。

まず最初に、朝「おはよう」をするアプローチに行ってみたよ。
こちらは、ボールコーナー。いつもと違う綺麗なボールがあるね。
新しいサッカーボール、ソフトバレーボール、ドッヂボールが仲間入りしたよ。
ボールを使って遊びたい人、いるかな?ラグビーボールで遊ぶのも、面白そう!!

 

 

あれ?上を見ると、輪っかがぶらさがっているよ。

 


こっちにも、何かぶら下がっている!! これは、いったい何だろうね~。

 

 

次は、木工コーナーに行ってみよう。とんかちで釘をトントン打つのが好きな人、いたよね。
木工コーナーでは、新しくこんなものが作れるよ。
釘を打って、そこに、毛糸をかけていくんだって。面白そうだね。
どんな形ができるかな~?

 

 

次は、つばめとひばりの部屋の前のダンスコーナーに来ました。
ここで、オレンジさんたちはダンスをいっぱい踊っていたよね。
ダンスコーナーの奥の、楽器コーナーには、新しい楽器が出ているよ。どんな音がするのかな~?
キラキラマイクでショーもできるかな?

 


お庭の方に行ってみると、朝顔トンネルがこんな風になっているよ。

 

 

トンネルの中を通ってみたら何が見えるかなあ?ドキドキ!!

 

 

次は、動物小屋に来てみたよ。うこちゃん達、元気ですか~?
小屋の中をのぞいてみたら・・・あれ?どこかが前と変わっているよ。
キミドリさんはわかったかな。



そう!!巣箱が新しくなりました。新しい巣箱になって、ウコちゃん大喜び。
仲良く、くちばしを乗っけてゆったりしていたよ。この巣箱の形の方が、ウコちゃんたちが安心して、卵を産めるんだって。また、たくさん卵を産んでくれるといいね~。



次は裏庭に行ってみよう。きじの裏庭には、色水が作れる色水コーナーがあるよ。
1学期に、キイロさんで色水を作っていた人もいたね。いろんなお花や実で、色水作りの実験してみたいね。

 

 

今度は、お部屋の中に入ります。ちゃぼの部屋に来ました。
絵本コーナーには、9月のおすすめ絵本が並んでいるよ。お月さまの絵本がいっぱいあるね。
みんなは、どの絵本を読んでみたい?



絵本コーナーの隣りに新しいコーナーを発見!!パズルコーナーが出来ていたよ。
三角パスルやロボットパズル、挑戦してみたい人、いるかな~?

 

 

そして、みんなが大好きな製作コーナーでは、2学期もいろんなものを作れるよ。
夏休みにお家でいろんなものを作った人もいるかな?お家で作ってみて楽しかったものも教えてね。

 

 

今日のまんとみ探検は、これでおしまいです。
でも、まだまだ、まんとみには面白いものがいっぱいありそう!!
今度は、みんなが幼稚園に来て、いろんなところを探検してみてね。
まずは、9月6日(月曜日)の夏祭りの日に、お家の人と一緒に、久しぶりのまんとみ幼稚園に来てみてね。
楽しいことが待っているよ。
先生たちも、大好きなみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。

夏休み通信は、これでおしまいです。読んでくれて、ありがとうございました。

2021年09月04日

8/28 東浪見ニュース

今日は畑に来たんだけど…こんなに草がボーボーに伸びちゃってる!

 

どれくらい伸びてるかって言うと、しゃがむと体が見えなくなるくらい。
このままじゃ野菜を育てられないなあ。よし、がんばって全部草を刈ろう!おー!

 

 

1時間くらいかけて草を刈ったよ。そうしたら、はじめはこんなに伸びていた草が…

 


こんなにさっぱりなくなったよ。これでまたおいしい野菜が作れるといいなあ。

 

 

そう言えば、草を刈っていたら、こんなバッタを見つけたよ。

 

 

それと、こんなバッタもいた。この子は「バイバイ」ってしようと思ったんだけど、ずっと手の上にいたよ。
バッタも暑くて疲れちゃったのかな?

 

 

バッタを逃がして、次はキウイを見に行こう。
あ、この前より大きくなったキウイがたくさんなってる!




実も元気に大きくなっているんだけど、枝も元気でビヨーーンって伸びていたから、ハサミを使って切るよ。

 

 

ちょきちょき枝を切っているとき、ふと葉っぱを見ると、セミの抜け殻を発見!
「ミーンミーン」とか「ツクツクボーシ」、「ジーーーー」っていろいろなセミの鳴き声が聞こえたから、ここから脱皮したのかな。

 

 

じゃあ今度はポップコーンを見に行こう。
すごいたくさんできている!1つとって中を見てみよう。




こんなにキラキラしたきれいなポップコーンができていたよ。
もう少しでたくさんとれるから楽しみだな~。

 

 

野菜のお世話が終わって、片づけていたら、セミを見つけたよ。
もしかして、さっきの抜け殻はこの子だったのかも!

 

 

あと、こんなに体がピカピカに光っているクモもいた!
東浪見には色んな生き物がいるね。

 

 

さて、最後にみんなにクイズだよ。
どこかにヤモリが1匹隠れているよ。どこだかわかるかな~?

 








わかった?

 

 

 

 

 

正解はここでした!壁と同じ色をしているから、じーっと見ないとわからないね。

 

2021年08月30日

8/25 幼稚園ニュース

みんな元気にしているかな?まだまだ暑いけれど、もうすぐ8月も終わりだね。
今日は、幼稚園のお庭から、幼稚園ニュースです。
まず始めに、朝顔トンネルのところに行ったら、こんなものを発見したよ。
これはなーんだ?




そう!!これは、朝顔の種。花が咲いたあとにこんな風に種ができていたよ。
まだ、お花も一つ咲いていたよ。水色と白の朝顔、綺麗だったよ。
あれ?朝顔の花の上の方に、キミドリ色の風船みたいなのがあるね。

 

 

これは、「ふうせんかずら」です。朝顔トンネルに「ふうせんかずら」もなっているよ。
風船みたいでかわいいでしょ。



風が吹いたら、ぽわーんぽわーんってヨーヨーみたいに揺れてたよ。


 

そして、その近くのプランターにはキイロさんが植えたこんなものが大きくなっているよ。
さてさて、これは何かな~?

 


近づいてみると、白くてふわふわの雲みたいなものがあったよ。
これは、「わた」だよ。1学期に種まきして、お水をあげてお世話していたキイロさんがいたね。
今、こんなにふわふわのわたが沢山出来ているよ。



夏休み最初の頃には、こんな花が咲いていたよ。
これがわたの花。

 


その後、こんな実ができていた。これがわたの実。

 

 

そして、この実が熟してきたら、ぱっかーんと割れて、中からわたが出てきたんだよ。
みんなもふわふわのわた、触ってみたいかな?

 

今度は、お庭のうんていの方に行ってみたよ。
うんていの近くの、まてばしいの木の下に何か茶色いものが落ちている!!

 

 

キイロさんやキミドリさんは、見たことがあるかな?
そう!!これはまてばしいのどんぐり。
♪どんぐりころころどんぶりこ~ おいけにはまってさあたいへん♪
って歌にも出てくるどんぐりだよ。どんぐりが頭にかぶっていた帽子も落ちていたよ。



今度は、公園の近くのフェンスの方に行ってみたら、高いところにぶどうみたいなものを発見。



1学期にはまだ小さかった「洋種ヤマゴボウ」が育って、実が沢山できていたよ。
これで、色水を作ったことがある人もいるかな?今年は、どんな色の色水ができるかな?
楽しみだね。




そして、植物ではないけれど、裏庭に行く魔法の白砂コーナーで、こんなものに会ったよ。
セミの抜け殻!!セミの幼虫が土の中から出てきて、まんとみのどこかで羽化して大人のセミになっていたみたい。まんとみで生まれたセミに会ってみたいね。



キミドリ畑の野菜の支柱には、とんぼが遊びに来ていたよ。
ちょっと見にくいけれど、棒の先にとんぼがとまっているの見えるかな?
これは、なんていう種類のとんぼかな?



早く皆と、朝顔の種とりをしたり、ふうせんかずらを触って遊びたいなあ。
それから、どんぐりでも楽しいことをして遊べそうだね。
洋種ヤマゴボウで色水作りもしたいし、虫とりもしたいね。
皆といっぱい遊べるのを楽しみにしているよ。


2021年08月27日

8/21 東浪見の畑ニュース

今日は電車で東浪見の畑に行ったよ。
行く途中で色んな面白い発見をしたから、みんなに紹介するね!それでは東浪見行きツアーの始まり~!


まずは亀戸駅から総武線に乗ったよ。



次に千葉駅で、青と黄色の線の入った外房線(そとぼうせん)に乗り換えたよ。この電車には、イスとイスが向かい合ってる、ボックス席って言う席があったよ。
これに乗って上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅まで行くよ!

 

今度は上総一ノ宮駅で、黄色と水色の電車に乗り換え。セミがたくさん鳴いていたよ。

 

もう次の駅が東浪見だ!


 

いつの間にか、外には畑や森がたくさん。いい天気だなあ。

 

 

東浪見駅に到着!降りる時は、ドアの横にある"あける"ボタンを押すよ。



あ、開いた!自分でボタンを押すのって、何だかドキドキした~。



じゃーん。ここが東浪見駅!
何と東浪見駅は「無人駅」って言って、駅員さんが誰もいないんだよ。
出口でカードをピッとして、ここから歩いて東浪見の畑に行くよ。



15分くらい歩いて、やっと畑に到着~!
今日は門で大きなカマキリがお迎えしてくれたよ。

 

 

そのあと、畑でたくさん野菜のお世話をして、亀戸に帰る電車を待っていたら…



外房線が来たよ!行く時は気が付かなかったけど、こんなかわいい模様だったんだね。
この水色の丸は海の波しぶきで、黄色は春になると東浪見の近くにいっぱい咲く、菜の花の色なんだって!

 

電車に乗る時もこのボタンを押して、ドアを開けるよ。
面白かったかな?これで東浪見ツアーはおしまい。またね!

 

 

2021年08月23日

8/18 幼稚園ニュース

今日は久しぶりに晴れたよ!
ずーっと雨が降っていたから、園庭に大きな水たまりができてるね。



ニワトリたち、元気かな~?って見に行こうと思ったら、園庭にトラックが入ってきたよ!
ショベルカーを乗せてる!何が始まるんだろう?

 

ショベルカーで、ジャングルジムの下を掘ってる!
実はこれ、何をしているかと言うとね…



幼稚園にあるジャングルジムや鉄棒が危なくないか、調べてくれていたんだよ。



鉄棒の下を掘ってもらったら、大きなコンクリートにつながっていたよ!
こんな風になっていたんだね。




それと、こんな工事もしてもらったよ。
これは、お部屋の外に大きな機械を置いているところ。

 

お部屋の壁には、こんな機械を付けているよ。
みんなの家にもあるはず。何だかわかった?

 

そう!エアコンでした。
全部のお部屋に付いたから、これで暑い日も涼しくなるよ!

 

 

2021年08月21日

8/16 東浪見の畑ニュース

今日はしとしと雨が降る中、東浪見の畑に行ってきたよ。
お家に着くと、緑色の小さな生き物が待っていてくれたよ。
ケロケロ鳴く生き物と言えば…そう!カエル!

 

カエルさんが、門にくっついていました。
「ケロケロ、いらっしゃい」と言ってくれているみたい。

 

畑を見に行くと、あれ?さつまいもの葉っぱが黄色になっている!!何だか元気がないみたい…


心配になって、さつまいものお医者さんに電話をして診に来てもらったよ。
お医者さんは、さつまいもと黄色い葉っぱを病院に持って帰って、どうして元気がないのか調べてくれました。すると…病気ではなくて、毎日暑かったのに急にたくさんの雨が降って、さつまいもはびっくりして疲れちゃったんだって。

 

疲れた時は、寝るのが1番!土のお布団の中で、ゆっくり寝て早く元気になってね~とお祈りしたよ。

 

さつまいものお世話をしていたら、ピューンと飛ぶ虫を発見!
あんまり早くて写真を撮るのが大変でした。どこにいるかわかるかな?

 

ここだよ!とんぼでした!

 

他にはこんな虫の声も聞こえました。「カナカナカナ…」何の虫の声か知ってる?
正解は…ひぐらし!きれいな声にうっとりしながら、夏の終わりの気配を感じたよ。

 

さて次はキウイを見てみよう。
あ!大きなキウイがたくさんできている!

 

秋になったら、たくさん収獲したいね。


次はかぼちゃの畑を見に行ったよ。わ~!草でいっぱいだ~!
東浪見の土が栄養たっぷりで美味しい証拠だね。
でも、かぼちゃにたくさん栄養がいくように、草とりをするよ。

 

草とりをするのに、こんな道具を使うよ。

 

ここでくーいずくいず!先っぽがとんがっているこの道具、なんて言うか知っているかな?

 

正解は…「かま」だよ!

 

このかまを使って草をザクザク刈っていくと…

 

かぼちゃのつるが見えた!
刈った草は、土の上に敷いてふかふかのベッドにするよ。
かぼちゃの実もなっていたよ。おいしいかぼちゃになりますように!

2021年08月17日

8/11 幼稚園ニュース

今日も暑いけれど、鶏たちやミミちゃんは元気かな?
鶏たちに「おはよう」と言って、小屋を開けたら皆元気にお外に飛び出して行った。
でも、水を替えたり、野菜を切ったりしていたらすぐに小屋に戻ってきたよ。ご飯の準備が出来たことがわかったみたい。



皆元気にモリモリご飯を食べていたよ。

 

 

ご飯を食べたら、また遊びに行くうこちゃん。日陰の砂のところで砂浴びをしていたよ。



鶏たちは砂浴びが大好きだね。実は、砂浴びをして、羽についた小さい虫や汚れをおとしているんだ。
だから、砂浴びは人間の「お風呂」と一緒なんだって。
「♪いい湯だな」じゃなくて「♪いい砂だな」って歌ってるかな。



そうそう、今日の鶏さんのご飯には、これが入っていたんだよ。
これは、なーんだ? ヒントは、昨日の東浪見の畑からのお土産です。





正解は、昨日間引きをした大根の赤ちゃんでした!!
間引いた大根は、人間も美味しく食べられるけど、鶏さんにお土産に持って帰ってきたよ。
小さい大根が見えるでしょ。葉っぱもとっても美味しいんだ。



大根の赤ちゃんを洗っていたら、じーっとそれを見ていたミミちゃん。
ミミちゃんは、ニンジンは好きだけど、大根は、食べないよね。
でも、ちょっとあげてみたら、近づいてきたよ。「くんくん、これは何だ?」



そして、むしゃむしゃ食べだしたよ。
ミミちゃんも取りたての東浪見の野菜が大好きなんだ!!
たくさん食べて、元気をつけてね。

 

さあ、幼稚園の野菜たちも元気かな?
キミドリ畑の夏野菜たち。前より少しお花が少なくなってきた。夏が終わりに近づくと、お花も咲かなくなってくるね。でも、まだ頑張って実をつけているよ。
曲がりキュウリを発見!!

 

早くから沢山実をつけてくれた幼稚園のいんげんは、実が少なくなってきた。
でも、まだお花が咲いているね。また元気になるように、ミミズランドの土を入れたよ。

 

オクラは、元気。ジャンボオクラがなっている!!
でも、オクラは、大きくなりすぎると固くなって美味しくなくなってしまうんだ。早く収穫しよう。

 

この前、赤ちゃんだった枝豆。大きくなって、中の豆がぷっくり太ってきたね。

 

これはなーんだ? そう!ズッキーニの赤ちゃんたち。
東浪見のズッキーニは風で折れてしまったから、幼稚園ズッキーニは、大きくなって欲しいね。

 

夏休みの幼稚園では、キミドリ畑の野菜たちの他にも、いろんなお花が咲いたり、種ができていたりしているよ。早く、皆と一緒に見たいけど、また今度の幼稚園ニュースでお伝えするね。
まだまだ暑いけれど、皆も元気に夏休みを過ごしてね。
これは今日収穫した野菜たち。
(こどもピーマンが緑から赤に変化していたよ。色が変わっても美味しいよ♡)

 

 

2021年08月13日

8/10 東浪見の畑ニュース

みんな元気ですか? この前は台風の風がすごかったね。
テレビのニュースで、東浪見の方も雨や風がとっても強かったと聞いて、今日は東浪見の畑に向かいました。畑の野菜や植物たちは大丈夫かな?

東浪見のお家に着いて、一番最初に目にしたのは、広場にある八重桜の木。
二股に分かれた片方の幹が根本から折れている!!


折れたところに近づいてみたら、こんな風になっていたよ。
どうやら木の幹の中に虫が入って、幹の中でトンネルを掘っていたみたい。
だから幹が弱くなって、強い風を受けて、バキッと折れてしまったんだね。

 

他の野菜や植物たちは大丈夫かな?
広場を抜けて、倉庫の方に歩いていくと、今度は、コスモスが倒れている!!
せっかく、背が高くなって大きく育ってきたのに可哀そう。
でも、よく見たら、コスモスの茎は八重桜の幹みたいにポキッと折れていない。
強風に負けないように、土の中の根っこも踏ん張っていたみたい。倒れているだけで折れてはいないから、まだまだちゃんと生きているよ。

 

倒れたコスモスが立てるように、囲いをしました。
秋のお芋掘りの頃に、可愛いコスモスのお花に会えるといいな。

 

今度は上の畑に行ってみよう。
あれ?いつもは空に大きく葉を広げているズッキーニがしょんぼりしている。どうしたのかな?
茎の根元を見てみたら、ポキッと折れている。これも、台風の風を受けて、太い茎が折れてしまった様子。まだまだ、赤ちゃんズッキーニが沢山出来ていたけれど、これは、もう復活することはできない。「美味しいズッキーニをありがとう」と言って、抜いてお別れしたよ。

 

台風の時に、東浪見にいなかったけれど、八重桜の木やコスモス、ズッキーニたちを見ていたら、どれ程、強い風が吹いたんだろう、と思ったよ。
でも、他の多くの野菜たちは、台風に負けずに頑張っていた。
これは、上の畑のポップコーン。何本かは倒れてしまったけれど、あとは皆シャキーンと元気に立っていた。とうもろこしみたいに、頭の黄色いひげが茶色くなってきたら収穫!!楽しみだね。


これは、いんげん。取っても取っても次々見つかる!!強い風が吹いたと思うけど、「僕たちはへっちゃらだよ~」って言ってるみたい。バケツいっぱいのいんげんが収穫できました。

 

これは里芋。大きな葉っぱだから、風でビリビリに破れていないか心配したけど、大丈夫。


下の畑のナス、ピーマン、トマト、かぼちゃ、さつまいも、ヤーコン達も無事でよかった。
風に飛ばされないように、頑張っていた野菜たち。凄いなあ。


そして、この前実っていたスイカはどうなったかな?
今日見たらこんな風になっていた。これは、どうやら、雨や風ではなくて、あまりの暑さでスイカの中が熱くなって、爆発してしまったみたい。
すいかを触ったら、とっても熱かった。キミドリさんはキャンプの時、おやつでスイカを頂いたね。スイカにも「ありがとう」をしてお別れしました。

 

そうそう、キミドリさんがキャンプの日に種まきをしたほうれん草。この前は芽が出てなかったけれど今日は芽が出ているかな?と思ったら・・・残念。小さな芽は見つからなかった。
ほうれん草の小さな種も、あまりの暑さに参ってしまったのかな。今度もう1回、種まきチャレンジしてみたいね。


この前芽が出ていた大根は大きく育っていたよ。
一つのところに、沢山の赤ちゃん大根が育っているけれど、お隣さんと近過ぎたら大きくなれない。
だから、もったいないけれど、一つのところに1本の大根だけ残して、後の大根は間引きをしたよ。



間引いた後はこうなったよ。少しスッキリしたかな。肥料もあげて、美味しい大根ができますように。

 

今日の東浪見は、太い木も折れちゃう台風のパワーを感じたし、台風に負けず頑張った野菜たちのパワーも感じたよ。自然の力って凄いなあと思いながら帰りました。

 

2021年08月12日

8/3 幼稚園ニュース

今日は最初に、幼稚園の裏庭の畑に行ってみたよ。
こっちは、すずめの部屋の裏のさつまいも畑。つるがぐんぐん伸びて、葉っぱもおおきくなっているよ。

 

こっちは、はと、きじの部屋の裏庭のさつまいも畑。
こっちのさつまいもも、すごい勢いで大きくなっている!!

 

この裏の畑は、4月の終わりに、キミドリさんとキイロさんで、トラックが運んできた土をお庭から裏庭まで運んで作ったんだよね。
そこに、キミドリさんが小さいさつま芋の苗を植えたね。
苗を植えたばかりの頃は、こんなだったよ。



大きく育ってくれて嬉しいね。土の中に、どんなお芋が出来ているかな?
幼稚園のお芋も、秋に収穫するのが楽しみだね。



お庭の野菜たちは元気かな?
これは、万願寺とうがらし。あれ?葉っぱがしおれて元気がないね。
毎日お水をあげているけれど、暑くて「お水が欲しいよ~」って言ってるみたい。



お水をたっぷりあげたら、元気になったよ。

 

葉っぱに隠れて、沢山の万願寺とうがらしが実っていたよ。

 

キミドリ畑の野菜も見てみよう。
この前白いお花が咲いていた枝豆。よーく見ると、赤ちゃん枝豆が沢山出来ている!!

 

ナスも実が大きくなってきたよ。まるナスも長なすも美味しそう。


 

これは「こどもピーマン」という種類のピーマン。こどもピーマンも沢山実がなっていたよ。

 

ピーマンはキイロさんも育てていたよね。キイロさんピーマンもこんなに大きくなっているよ。
キミドリさんのこどもピーマンとキイロさんのピーマン、食べたら味も違うのかなあ?



トマトは、夏休み前は、赤い「アイコ」の方が先に収穫できたけど、今は、黄色い「アイスレモン」の実が色づいているよ。

 

なんだか、面白い形のトマトも発見!おへそがついてるみたいだね。

 


お庭の隅の木陰では、ブリモウスやうこっけいが気持ちよさそうに砂浴びしていたよ。
アローカナは元気に散歩。鶏たちもみんな元気、元気!!

 


ミミちゃんもすずめの部屋の前の涼しいところにお引越しして、元気にしているよ。
プランターに取り忘れていた人参をあげたら、カリカリ美味しそうに食べていました。


2021年08月04日

8/1 東浪見の畑ニュース

昨日は東浪見の畑に行ってきたよ。
とってもいい天気で、暑かった~!

 

いま東浪見の畑で、何が育っているか紹介するね!
まずはトマト!



次はピーマン!

 

それからナス!

 

ツルが伸びているね。これは何かな?

 

正解はスイカでした!

 

まだまだあるよ。次はズッキーニ!幼稚園でも育てているよね。

 

あとはサトイモや、

 

さつまいももあるよ!
これは水をあげているところ。秋になって収獲できるといいね。

 

そうそう、キミドリさんがキャンプで種をまいてくれた、だいこんの芽が出ていたよ!やったー!!



そう言えば、野菜のお世話をしている時に、虫もたくさん見つけたよ。
セミとか、


木の根元にはカブトムシがこんなにいっぱい!

 

バッタもたくさんいたよ。
さて問題です。どこにいるでしょう?

 

わかったかな?

 

 

 

正解は…

 

 

 

ここでした!

 

 

むしはかせの人は、バッタの種類までわかったかな?

 

 

 

 

2021年08月01日

7/28 キミドリ畑通信


みんな、毎日暑いけど元気にしていますか?幼稚園の野菜たちも元気だよ。

台風の風に飛ばされないように、トマトやナス、ピーマン達を屋根の下に避難させておきました。
心配していたけど、風はそれほど吹かなかったみたい。みんな無事でよかった!



オクラも、空に向かってグングン大きくなっているよ。



こっちでは赤ちゃんズッキーニ発見!
雄花を取って、雌花にチョンチョンと受粉させたよ。大きいズッキーニができるといいな。

 

枝豆も白いお花が咲いてる!

 

いんげんアーチにも、まだまだいんげんがなっているよ。
筋肉ムキムキいんげん、いっぱいとれたよ!



あ!赤ちゃんきゅうりもいっぱいなってる!

 

こーんなきゅうりも収獲できたよ。大きいでしょ?

 

今日だけでこんなにたくさん収獲できたよ!

 

2021年07月28日